忍者ブログ
2007年4月5日開設。 キャラクター達の雑記とかぐだぐだとかチラ裏とか。まあ色々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無限・銀雨両方のとりょーん界について。
ちょっとマジメな内容を書いてみたり。
・皆の約束・とりょーん界の遊び方を表記する意味

ゆるい旅団なんだから別にいいじゃんと思う気もしますが、あえて書いてます。
理由としては、最低限の基準を定めておくことで、何かあれば団員同士で注意しあえる環境を作るため、といった感じでしょうか?

まず、他の旅団・結社さんはどうかわかりませんが、少なくとも私は旅団=団長とは考えていません。
旅団は団員全員で大きく、にぎやかにするものであって、団長のものでは無いと思うのですよ。
言ってみれば皆の旅団だと思います。(まあ旅団名があれなんでちょっと違和感がありますが…)
団長は上に立つのではなく、旅団管理を担当する程度の存在であると考えています。*1
たとえば団長(トロン)が暫く旅団に顔を出せなくなっても、滞りなく旅団が動く…、そんな流れが理想です。
団長対団員ではなく、団員対団員なのです。
(そういう意味もあり、私は旅団での全発言に対する全レスはしてません。)

ただこれだと、1人1人の配慮やマナーが必要であり、重要になってきます。
その中でネットマナーの悪い方、空気の読めない方もやはり出てきてしまうのが実情です。
団長が注意するのが一番ですが、さすがにいつも確認できるというわけでもありませんし。
そこで、あらかじめ旅団のルール的なものを表記しておくことで各自で気をつけたり、それに則って問題のある人を注意をしたりできるようになると考えたわけです。

そういう理由で、約束・遊び方として、スレ等の基本ルールと共に、いくつか細かいことを表記してあります。
まあ言ってしまえば、団長がいい意味で手を抜くためにある感じです。


・入団届けにトラップ(笑)を仕掛けてある理由

これは文面通り、ちゃんと上記約束・遊び方を読んだのか確認する為というのが1つ。
そしてもうひとつ、書いてあることを本当にしっかり読んでいるか確認する為という意味があります。

当然ですが、書いてあることがそもそも読めていなければ、スレで会話をすることがまず無理です。
会話ができてないのに人に配慮とか空気を読むとか、もはや不可能です。
だからまず、『書いてあることをしっかり読める人』に入団してほしいと思い、一文の記載をお願いしています。
まあ一種の入団テストのようなものでしょうか。

普通に旅団を見れば、TOPに連絡事項として表記してあり、更に無限の方は約束から該当スレへのリンクも張ってあるので、読んでさえいれば簡単にわかると思います。
それでも結構不備あり入団届けが届くのが…。

できれば友好から来る人にも気をつけてもらいたいところですが、システム上そうも行かないところが困ったものです。


・とりょーん界の方針

ここまであれこれ書いてるので小難しく思われがちですが、とりょーん界はかなり自由でゆるい旅団(結社)です。
無限のファンタジア、シルバーレインそれぞれの世界観の中で、一歩ネタに踏み出して遊んでいけたらいいと考えています。
だから、世界観から明らかに外れたもの…テレビゲームや漫画等、他社版権の話題はNGとしています。
(そういうのはそれ該当の場所か茶室ですればいいと思うし、知らない人にしてみればいい迷惑だと思うので。)
ついでに、そういう話題に傾倒しやすいであろう版権キャラクター名や邪鬼眼な設定の方は入団を受理していません。入団についてに書いてある「あまりにもアレな設定の人」は、凡そこれを指します。

ちなみに線引きが難しいですが、背後ネタはOKです。
もちろん旅団でキャラクターなのに背後が、背後が、ばかりになるのは困るのでさじ加減が必要ですが。




*1 この考え方は旅団「黒い森の歌声」に関しても同様です。あくまでも魔女と仲間たちの旅団なのです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
御影彩(背後)
性別:
非公開
自己紹介:
このブログ内で使われている作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW1:無限のファンタジア』『TW2:シルバーレイン』『TW3:エンドブレイカー!』用のイラストとして、御影彩が作成を依頼したものです。
 イラストの使用権は御影彩に、著作権は各イラストマスターに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。



リンクは常識の範囲内でご自由にどうぞ。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © tron.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート